2018年度 展開ゼミ
数理統計学演習
最終更新日:2018-03-21
- 統計学の基本的な考え方を身につける
- Rの使い方に習熟する
- 課題とデータを自分でみつけ、データ解析を行えるようになる
- 一回の授業は二部構成です。
- 前半は、課題の発表です。
- 後半は、講義形式で統計手法のチュートリアルを行います。
- 演習課題の解答は、授業終了時に提出してください。解答を提出すると以下の採点基準に従って得点が付きます。
- グループ課題が与えられる場合もあります。その場合は、グループ内の平均点がグループメンバーに一律で付きます。
- レポート50%、オープンキャンパスでの発表50%。
- レポートを提出すると、下記の基準で点数がつきます。
- レポートは
- データの説明
- 分析のフローチャート
- 結果
- 考察
- データの説明には、少なくとも、
- なぜそのデータを選んだか
- データの出典
- データの収集方法
- 分析のフローチャートとは、どのような流れでデータを分析していったかを、第三者にもわかるよう図示したものです。
- 結果には、計算した統計量の値だけでなく、データを図示してください。
- 考察とは、結果がもつ意味について説明した部分です。
- レポートを提出すると、下記の基準で点数がつきます。
- 図から読み取った傾向を説明することは「結果」に書いて下さい。
- 「考察」のところに書くのは、「結果」で説明した傾向が、どのような意味を持っているのかについての、あなたの解釈です。結果で示した傾向が生み出される仕組みの推測、と考えてもらっても構いません。
- 優れた考察に最低限必要なのは
- 先行研究や別の調査結果との比較
- 新しい知見の提示
- 今年のオープンキャンパスは7/31と8/1です。
- 授業で学んだ内容を、オープンキャンパスに来る高校生にわかりやすく説明して下さい。説明には、A0のポスターを使用します。
- 説明する時間は任意です。ただ、少なくとも両日参加して発表することが、単位取得の最低条件です。
目標
演習の進め方
採点基準
レポートの書き方
得点 | D(0点) | C(1点) | B(2点) | A(3点) | AA(4点) |
内容 | 未提出 | フローチャートが書けている | 結果を出せている | 考察をしている | 考察が優れている |